恋愛の悩みを抱えた人がしてしまうこと5選

独占欲・不安・不満・喜び…。さまざまな感情がうずまく恋愛は、多くの人にとって悩みのタネです。

その渦中にいる時、人は冷静さを失い、後で「しまった…」と後悔するような行動をとってしまうことがあります。

恋愛の悩みを抱えた人がついやってしまいがちな行動5選と、その対処法をご紹介します。

■感情の揺れ動き
恋愛中は、相手の言動一つで気分が大きく揺れ動く状態に陥りがちです。喜びと幸せで胸がいっぱいになったかと思えば、些細なことで不安や悲しみに襲われることも。まるでジェットコースターのように、感情が乱高下してしまうのです。

■過剰な連絡
好きな人に連絡したい、すぐに声が聞きたい、相手の気持ちが知りたい…そんな衝動から、LINEや電話を何度も繰り返してしまう人もいるでしょう。しかし、過剰な連絡は、相手を困らせ、距離を取られてしまう可能性があります。「重い」「ウザい」と思われてしまうと、せっかくの恋も実らない可能性も。

■SNSのストーキング
相手のSNSを頻繁にチェックし、投稿内容や交友関係を詮索してしまう…過去の投稿を読み返しては一喜一憂し、他の異性との写真を見ては嫉妬する…そんな行動は、あなたをさらに苦しめるだけです。相手の行動を監視しても、あなたの不安は解消されません。

■ネガティブ思考の無限ループ
恋愛がうまくいかない時、人はどうしてもネガティブな思考に陥りがちです。「私なんて…」「どうせ無理…」そんな風に考えてしまうと、ますます自信を失い、負のスパイラルに陥ってしまいます。

■間違った相談相手
恋愛の悩みは、誰かに相談することで気持ちが楽になることもあります。しかし、相談相手を間違えると、事態が悪化してしまう場合も。例えば、悪口を言ったり、一方的に非難したりする相手、あるいは、あなたの気持ちを理解しようとせず、的外れなアドバイスをする相手に相談するのは避けましょう。

■まずは冷静に深呼吸を
恋愛の悩みは、誰にでも起こりうるものです。感情の波に飲み込まれそうになったら、一度立ち止まり、深呼吸をしてみましょう。そして、冷静に現状を分析し、適切な行動をとることで、より良い方向へと進んでいけるはずです。